FC2ブログ

D.K.craft tomo BLOG

手描きイラストの紹介など自己満足満載のBLOGです!

せい家 蒲田店 (家系ラーメン)

蒲田に子供と昼を食べに行ってきました。

100918-1.jpg
せい家 蒲田店
またまた、家系に入ってしまった・・・二郎系の店に行ったら12時からの営業だったので、プラプラしてつい入ってしまった。
JR蒲田の西口で、工学院の方に行く道にあります。
11時半過ぎだったのに、2/3位は人が入っていた。
席はカウンターのみで10席程度。

100918-2.jpg
チャーシューメン (700円)
スープは豚骨醤油だけど、薄めでした。麺はやや太麺。細麺も選べるらしい。
チャーシューは4枚入っていて、ほうれん草と海苔が3枚・・・はて、どこかでこんな内容を書いたような・・・
家系なので同じなのかな~!?まぁ、普通に美味しいです。チャーシューはとても柔らかかった。

山藤家 (家系ラーメン)

現場のそばのラーメン屋に行ってきました。

100917-1.jpg
横浜ラーメン 山藤家
新目白通り沿いにあって、山手通りから哲学堂のほうに向かっていくと左にある。
店内はカンターのみで8席位かな、昼時、客は結構居て、常に満席状態でした。
この辺りはあまり店がなくて、新目白通りは意外と止めやすいので、車での客が多い感じがする。
現場の直そばにあるのに今日、初めて入ってみました。

100917-2.jpg
ラーメン 中盛り ライス (750円)ライスはサービス
モヤシも茶碗に1杯サービスでいただけるが今回は遠慮した。
スープは家系独特のいつもの感じで、チャーシュー1枚と海苔が3枚、ほうれん草が結構入っていた。
白ゴマの削るのがあり、まさに六角家!チャーシューはかなり柔らかくて、周りの常連さんみたいな人はチャーシューメンを結構頼んでいた。
意外と普通に頼んだけど麺が柔らかくて茹ですぎのような・・硬めにすればよかった。
スープは味が濃くて、ご飯と合って美味しかった。