D.K.craft tomo BLOG

手描きイラストの紹介など自己満足満載のBLOGです!

リフォーム(解体)

今回は大工に妻のお父さんを引っ張りだしてきた。元大工だったが、現在はのんびりと隠居生活(?)
のところだが、お願いしてみたところ、快くやってくれる事となった。

実際は9月からの予定だったが、先週の日曜日に下見にくると言いながら、午前中、解体をして行った。すると、28日、29日と来て粗方、解体してしまった。早いな~
080829-1.jpg 080829-2.jpg
解体の様子 壁・天井とバラした状態

ここまで来ると材料を手配しないと仕事が進まない。9月からと思っていたのでのんびりと構えていたので大至急、手配しないと、と思い。
お願いしてあった、フローリング屋にお金を振り込み。電話してみると、なんか慌ただしい感じでいつもの人が電話に出なかった。実は、そこのフローリング屋は名古屋にあるのをすっかり忘れていた・・・
そうなんです、集中豪雨で床上まで浸水したみたいで、電話に出た人が、「今、畳をあげてるんで、バタバタしているので担当者から後で電話させます。」とのこと。
そういえば、親戚が豊橋に居たのでメールで様子を聞いたことを思い出した。

夕方、担当の人から電話があり、かなり大変な感じだったが、来週早々にフローリングを送れると言ってくれた。倉庫は別にあるので大丈夫とのこと。テレビとかでみると凄い状態だから、大丈夫な訳はないが復旧をがんばってください。

080830-3.jpg 080830-4.jpg
今日現在の状態 解体はほぼ終了。


リフォーム開始

先週の日曜日(8/24)から、解体が始まった。

今年の初め頃から計画を企んでいたが、図面や予算などなにも決まっていなかったので進められなかった。

今回のリフォームは贅沢な事だが妻と自分の部屋を造るというもの、今すんでるところもかなり広いのだがなんとも、物が多い・・・整理が下手なんだろけど。
今、住んでる部屋の隣にアパートで部屋を貸していて、以前は弟達が住んでいたのだが何年か前に引越しをしていて、空き部屋になっていた。いままで、物置に使っていた。
080830-1.jpg 2部屋(6畳と5畳位の部屋)

妻の仕事部屋として使うのが1番の名目ではあるが、今現在は子供DAIの机にパソコンを置いて仕事をしている状態、来年、KANが小学校に上がるという事もあり今年中にはやりたいと思っていた。

どうにか合間をみては計測と図面を作図してようやく取り掛かりとなった。
080828-1.jpg 080828-2.jpg 080828-3.jpg
平面図と展開図、イメージを描いたパース

妻の部屋と強く言っているものの、自分の部屋も造るとあってクワカブの温室や棚などをレイアウトとしたりとかなり楽しみ。



POPX SW

080823-1.jpg
Megabass POPX SW

バスメイトに寄ったらコレが1種類だけ売っていた。HT ホットシャッド・・・買ってみるかとつい購入!
レジでお金を払おうとしたら、POPXならまだ、出してないのがあるけどと箱を出してきた。
NEWカラーは無く、ドラド、にピーコック、ライギョとMAXで和銀ハスなどがあったが持っている物しかなかったのでSWだけ買いました。(超無駄使い!!)

080823-2.jpg
全体的には派手蛍光でオレンジっぽいがボディが透明、相変わらず目はやな感じ、SW特有だな。
この文字は必要無いような気がするけど。黒鯛はないだろ~しかもデカイ文字!

まぁ、形がカッコイイから良いか!!!!

POPX

080820-1.jpg
Megabass POPX 2008NEWカラー 3色

ホワイトバスのHPで入荷が分かったので行ってみた。
よく見ると欲しいのが沢山あるではないか!

080820-2.jpg
POPX ALBINO RAIGYO (アルビノ ライギョ)
こいつは是非、手に入れたかったのだが、さすがに人気があるのか、1つしか残ってなかった。セーフ!!!黄色というより金色で腹のオレンジ色のクラックがカッコイイ!

080820-3.jpg
POPX WAGIN HASU (和銀ハス)
アルミ箔が貼ってあるようなしぶさにオイカワのような体の模様がたまらない!

080820-4.jpg
POPX RISING SAN Ⅱ (ライジング サンⅡ)
これも欲しかったカラーでこの透明感がカッコイイのだがⅡとなっている・・・
オークションのはⅡとはなっていなかったような・・・まぁ、いいか!手に入ったから。
透明のボディに目の周りは黒く、背中はちょいと黄緑、尾っぽはオレンジになっている。

X-PODも和銀ハスやバスカラーが売っていたが、お金が無い・・・これでも我慢したほうでPOPXもテーブルロックやビワコワカサギなどもあったが今回、見送った。来月また、入荷すれば狙います。


夏休み・・・

プールに行く予定が天気が良くないので、インドア的な夏休みを!

まず始めは池袋のサンシャインシティにてやっているウルトラマンフェスティバル2008に!
券もあったので空いてるうちにと10時にやって来ました。
080817-1.jpgウルトラマンの人形で作った3m位あるウルトラマン!よく見るとキモイ

中の内容はウルトラマンの歴史みたいなもんや怪獣や戦闘機みたなものが展示してあり、舞台などがあってDAIもKANも結構楽しんでいた。
080817-2.jpg飛んでるウルトラマンと撮影

その次に上野でやっている昆虫展に行こうかと思ったら、この会場の下の階でガンダムEXPO2008なるものが開催されていた。DAIが行きたいというので無料だったので寄ってみた。

080817-3.jpgシャアザクの前で実物大!?ちゃんと目が光る。

2m位のガンダムなどいろいろと展示してあって勿論プラモもあった。中でもガンダムとZガンダムの原寸コックピットで撮影が出来る所があったので並んで撮影。
080817-4.jpgガンダムのコックピットにて。
さすがに最近のガンダムは分からないのでそこは素通りで抜けてきましたが人が結構いて大反響今日でした。我々も、実際、今日のメインであったウルトラマンより長く居たような・・・

最後に上野高島屋でやっている、「世界の大昆虫王国」に行って見ました。
標本と何種類のクワカブがいるもので、いつも行ってる店のが種類が多いな・・・
080817-5.jpg標本の前で撮影。

楽しめたのは昆虫ジャングルなるものでカブトムシが放し飼いになっていて触れるというもの!
080817-6.jpgカブトを持って2人で戦わせていました。国産とアトラスがいた。

今日は寒いくらいの天気で電車で移動して回ると凄く疲れるな~
今年は盆休みがないので子供達にはこれくらいしかやってやれませんが喜んでくれたようです。


花火大会

大田区平和都市宣言記念 花火の祭典。

毎年8/15の終戦記念日に多摩川の河川敷(京急六郷駅降りて5分)にて行なわれている。

六郷の近くにすんでる友達の家に行き、毎年、なだかんだと何人かの友達と集まって見に行ってる、イベントである。
080815-1.jpg
友達の家で飼ってる、ポッピンを撫でるDAIとKAN

今日は仕事だったので私だけ後から合流。6時過ぎに友達の家をでて会場に向かった。
いつもはもっと早い時間に行って食べたり飲んだりするのだが、居心地の良かったので(クーラーが・・・)家で飲んだりつまんだりとしてしまった。

会場に着くと人が凄い、遅かったせいかシートを引くところが無い位、どうにか敷けたが広げて食べだして少ししたらもう、花火が始まるらしい。早めに来ている方が落ち着くな~

080815-2.jpg
かなり、近いので迫力はあるし綺麗。
080815-3.jpgニコチャンマークやハートなどの形が今年は結構、綺麗に見えた。

毎年、15日と曜日に関係無くやるのとお盆休みが重なるので毎年、友達たち、みんな、この日は空けてるらしい。みんなで集まって見ると楽しいもんだ。

BASS color コレクション

080809.jpg
額にバスカラーだけを入れてみた。

このあいだIKEAに行った時に厚みのあるコレクション用の額を買ってきたので入れてみた。

XPOD、POP-MAX、POPX、DEEP-X100、SR-X GRIFFON、Live-X SMOLT、X-30
と持ってるのを入れてみたがまだ、Dog-Xやその他にもBASSカラーはあるので売っていれば買って付け足していくかな。確か、ダンボールの中にDog-Xはあったような・・・

高いやつでもあるよな~あれは、無理かな!?かなり高価なルアーだよな~  

POPX

080808-1.jpg
Megabass POPX (GG BASS CB)

オークションにてまたまた落としました。
BASSカラーは持ってるけど、こんなカラーが出てるいるとは・・・

080808-2.jpg
BASSカラーにお腹に黄色になっている。バス・チャートバックだったかな。

今月はこのくらいにしておこうかな、ルアーだけで今月の小遣いがなくなってしまう~買い過ぎた。

POPX

080807-1.jpg
Megabass POPX (SBF)

ホワイトバスにて購入。HPで新色入荷と書いてあったので寄ってみた。

行った時は出てなくて店の中を見ていたら、店員が箱から出して並べはじめた。
アルビノライギョに期待したが残念ながらなかったのでこのPOPXのSBFカラーを購入。

080807-2.jpg
全体は茶色で黄色いスポットがあるのでスポット・ブラウン・フロッグかな!?

渋めの色ではあるが、なかなか良い色かな。
新色のビワコワカサギもあったけどお金が・・・・

POPX

080805-1.jpg
Megabass POPX(VR CMF)

また、オークションにて
今回のはなかなか良いカラーを手に入れた。
一応、定価割れで購入。手数料や送料をいれると超えるけど・・・

080805-3.jpg
VR (バイパーレッド) ようやく手にいれた。
全体が真っ赤で上部がクラックになっている。

080805-2.jpg
CMF(クラック・マット・フロック?)なかなか渋い。
つや消しのカエルカラーで上部がクラックになっている。

だいぶ、揃ってきたが、今年のNEWカラーが出ていてアルビノ雷魚とか琵琶湖ワカサギ、和銀ハス、SBFなどいろいろと出てるので揃えるのは大変だ。

ボリショイサーカス

080801-1.jpg
横浜文化体育館にて

横浜にサーカスを見に行った。
意外と値段が高いS席でなんと5500円!生協でいくらかは安くかったのだが高いな~
080801-2.jpg
入るのに並びました。夕方だったけど、日差しが暑い!

会場に着くと意外と人が居てビックリ、はるか昔に見た覚えがあるがちゃんとしたテントでやっていたような・・・体育館とは・・・
想像出来なかったが、中に入ると空中ブランコとかが吊るしてあったが、なんか、こじんまりしてる感じ。
しかし、ピエロや犬、猫のサーカスにクマやトラなどといろんな動物が出てきては楽しませてくれた。

中でも空中ブランコとシーソーアクロバットはテレビとかで見るのと違い大迫力で楽しめた。
まぁ、2時間で結構、楽しめたのでよかったのでは。

会場内は撮影禁止で写真は無し!せっかく、カメラを持っていったのに。

FC2Ad