D.K.craft tomo BLOG

手描きイラストの紹介など自己満足満載のBLOGです!

土手

080429-1.jpg
多摩川の土手

今日は天気も良かったので多摩川の土手にKANの自転車補助無しに挑戦をさせようと自転車に乗せて(補助付き)土手まで家族みんなで行って参りました。

DAIはカイト(凧)とサッカーボールを持ち、妻はおにぎりを持ち、KANは補助輪を外す工具をカゴに入れて出発!
KANは補助付きで遅くて運転が危ないので私は歩いて付いて行きました。

土手にようやく着くと早速、補助輪を取って乗せることに、実は少し前に家の前で練習した時にもう少しで乗れそうだったと聞いて早く乗れるように間隔を空けないようにと土手まできたのでした。

すると、初っ端からフラフラとしながら乗れそうな雰囲気、3度目位には20m位乗れました。
そこでみんなで褒めちぎったところ、ガンガン乗れるようになり、本人も嬉しくてしょうがない様子。
080429-2.jpg
乗りまくるKAN まだ、出だしが上手く行かないが楽しそう。

DAIはカイトを揚げて遊んで、飽きると偶然来ていた友達とサッカーをやったりと良い休日になりました。
080429-3.jpg
遊び疲れのDAI

暖かいと言ってもまだ、太陽が射さないと肌寒く、Tシャツ1枚で行ったのは失敗でした。

舎人公園

080427-1.jpg
日暮里・舎人ライナー先頭で楽しんでるDAI&KAN

行く時の天気は曇りで今一でしたが段々といい天気になってきました。
どうせ行くなら、この間開通したばかりの舎人ライナーでということで乗ってみました。

車掌がいないタイプのゆりかもめ型で線路ではなくタイヤで走ってる電車(?)で意外と上り下がりが激しく軽いジェットコースターのような感じがする乗り心地でしたが、なかなか静かで新しいというのもあって総てが綺麗でした。当然スイカやパスモも使えます。

080427-2.jpg
舎人公園駅でのDAIとKAN

舎人公園は緑の多い公園で真ん中に大きな池があり釣りをする人がいて。バーベQをやる所や散歩に来る人など結構人がいました。
080427-3.jpg
なんだこの案内図は!?
子供達は芝の上でボールなどで遊んで楽しんでいました。

夏はジャブジャブの池なるものがあって水に入って楽しめそうな所があるので熱くなったらまた、来ようと子供達と約束させられました。

青木亭 (ラーメン)

080426-1.jpg
青木亭 豊島団地店

ここ青木亭には定番というのがあってネギチャーシューメンというのが美味しいと言われてたのでそれと味付けたまごを付けて頼みました。

味はとんこつをベースに醤油、塩、味噌と選べるのすが無難に醤油にしてみました。
背脂が入っていてネギは下味がついていてなかなか美味い!
特にチャーシューがやわらかくてとてもラーメンに合っている。
とても美味しかった。

080426-2.jpg
定番(ネギチャーシューメン)900円+味付けたまご100円

ちなみにDAIはなぜか餃子とライスを食べていた・・・そしてKANは普通のラーメンを半分以上一人で食べて残りをDAIにあげていた。最近二人ともよく食べるようになった。

デストロイヤー

080423-1.jpg
メガバス デストロイヤー F2-64XS

久々に武蔵小山の中古釣具店に寄ってみた。
ルアーなどを物色していると中古の竿コーナーに値札になんかメモのようなものが付いてる竿があり、よく見るとデストロイヤーのスピニング用の竿だった。前々から子供に良い竿を買ってあげようと思っていたがなかなか金額が高く買えなかった。

値札を見ると2、100円と書いてある。まさかとメモを読んでみると竿先が折れて直した竿ですとのこと、子供には充分過ぎる竿である。しかも安い!店長がいたので聞いてみるとガイドを2箇所直してあるとの事、即、購入!ちゃんと竿の袋まであった。良い買い物をした。

080423-2.jpg
少しすれた感じに前のガイドの後があったが釣りをするのには問題なさそう。

なんといっても2、100円ですから!!たまには寄ってみるもんだな~
本当はエギの竿を見にいったのに・・・

恐竜大陸

080419-1.jpg
幕張メッセまで恐竜大陸を見に行ってきました。

9時半にメッセに到着。人がいない・・・
入口にもパラパラでした。券を頂いたので子供達と来ました。
入場料は大人2500円とケッコー高い!時間が経つにつれ人も増えてきて、意外と人気があるもんだな~

入場するとデカイ恐竜の化石がずらりと並んでお出迎え!子供達を圧倒してました。いろいろと小さいのから卵などの化石、足跡などがあり子供達も興味津々でした。
080419-2.jpg
ティラノザウルスっぽい恐竜
080419-3.jpg
首長竜タイプ

いろんな化石が展示されてました。
機械で動く恐竜などもいてなかなか楽しめました。

080419-4.jpg
DAIもKANも大興奮でした。


石垣島

080413-1.jpg
4/11から石垣島に行ってきました。

弟の結婚式で家族と兄弟達みんなで石垣島に行ってきました。

金曜日に結婚式を挙げるということで会社を休み、子供も学校を休ませて行ってきました。
滞在中はあまり天気が良くなかったものの楽しい旅行になりました。

080413-3.jpg
青い海に子供達は大喜びで冷たい海に入ったりと満足!

石垣島は思っていたほど島っぽく無く普通にマックやモスバーガー、ダイソーまでありイメージと少し違いましたが、海なんかをみると南の島に来たんだな~と実感!

やっぱり沖縄!シーサーだらけでいろんなところでシーサーを見かけました。
080413-2.jpg
屋根の上にいたシーサー!(こっちはサーの方かな!?)

2泊3日では慌ただしく時間に追われてもう少し余裕のある旅行だったら他の島に行って遊べたのにな~それが残念です。
けど、なかなか来れる機会がないので思い切ってみんなで来れてよかったです。楽しかった。

トーヨーボール (池上)

080405-1.gif
DAIとKANと3人でトーヨーボールに!

タダ券を3枚貰ったので行ってきました。
私は正月以来で子供たちはついこの間やったそうです。

DAIはだいぶ上手くなったと聞いていたので楽しみにしてましたが。

080405-2.gif
DAIのフォームがさまに成ってきました。

ちゃんと落ち着いて投げればガーターガードは必要無いのに慌てて投げるので右に左にともうガタガタ!逆にKANのほうが点数が良かったくらい。
080405-3.gif
KANはまだ両手で投げるものの意外と倒れる。

3人共2ゲーム投げて満足して帰りました。ここのレーンは前からあまり整備されてないので良い成績は望めませんが・・・
ちなみに私のアベは140位でした。ダメだな・・・せめて160はいきたいな~

桜 (目黒川)

DVC40017.gif
目黒川 目黒雅叙園側目黒通りから

昨日の雨で桜は散ってしまったかな?と見に行くと綺麗に咲いているではないか!

この辺りになると川の幅が広いのであまり咲いているようには見えないが意外と沢山の桜が川沿いに植えてあって沢山の人が花見に来ている。
もっと中目黒のほうにいくと川幅が狭くなり川を覆い尽くすようになってこれまた、素晴らしい花見スポット!
DVC40013.gif
まだまだ、満開近い!

何となく提灯が付けられて、いかにも花見といった感じがあるのがなんとなく嫌だな・・・

FC2Ad